TOP > 旅日記 > 月光媽媽の上海話

上海・蘇州/2005.1.6〜9


飛行機で帰れなかったおもちゃ

一番のお土産はコレ魔法のコマ。浦東空港の検査でひっかかり、船便で入国。1200円の品物+1500円の送料…ネット販売はもっと高い!「2000年度中国有名玩具」受賞したおもちゃだそうです。
店のお姉さんは「こま」を上手く浮かしていたのに、家族総出でやってみたけど“できない!”練習・訓練が必要だと説明書に書いてありました。いつになったら浮かべることができるでしょうか?

△上に戻る

蘇州・寒山寺

大晦日の夜に寒山寺で除夜の鐘を聴きながら新年を迎えるのは、日本人にとても人気があるそうです。中国では新年は旧正月のため、12/31ここは日本人で一杯になるといいます。 館長さんは毎日毎日書いて、掛け軸に表装し販売します。館長さん・寒山寺・寄付の3つの印鑑が押されています。収入は全て寒山寺の修復に使われるそうです。

△上に戻る

上海ガニ

何の意味があるのかわかりませんが、レストランの入口にカニが並べてありました。ブクブクと泡を出していて、動かないように糸でしばってあり、このまま茹でられるのかと思うと可哀想。といっても私達のメニューにはカニはありませんでしたが…。今の時期はオスが美味しいとか。

△上に戻る

新年とクリスマス

中国は新年のお祝いは旧正月ということで、上海や蘇州のお寺では新年の飾り付けで奇麗になっていました。街角のお店も新年飾りグッズで真っ赤。 ところがクリスマスツリーもあちこちで見かけました。なんで?とガイドさんに尋ねると「日本と同じですよ。もう片付けるでしょう」とのこと。 右の写真は、上海・新天地に飾ってあったCDで作ったツリーです。夜はライトの光が反射してきっときれいでしょう。

△上に戻る

一歩入ると…

ガイドさんに「上海現地の人々が行くお店に連れていって」と頼んだのに、南京路の真ん中でバスを降ろされ2時間の自由行動に。あっちを見てもこっちを見てもケンタッキーなどの高級店で観光客ばかり。現地の人が買い物をするとは思えません。 子供2人とちょっと奥に入ってみました。地元のお茶屋さんで花茶を買ったり、3角の仕切りしかないトイレに入ったり…。一歩入ると全然違います。

△上に戻る

孫楠CDとパク・ヨンハVCD

●孫楠「縁分的天空」…何年か前にスカパーで聞いてから大好きに。中国サイトからダウンロードしたものは音が飛んでいたのでCDを欲しかったのですが、これもライブ録音でした。今度覚えて歌うのはコレね!
●パク・ヨンハ「クリスマスに雪が降れば」…お店でブラブラ眺めていたら「あら?どこかで見た顔だ」と思って買ってしまいました。そう、「冬のソナタ」のサンヒョクですね。1998年デビュー作品で、日本では昨年11月にDVD発売されました。

△上に戻る






Copyright (C) moonlight All rights reserved.